Sシェフ釣り日誌

シェフのバス釣りの釣果&日常報告です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いたずらにしちゃ笑えない。

本日!
5000円コース15名の予約がありました。

フカヒレ。
サーロイン。
刺身。
他。

ぜーんぶ用意して待ってましたが
時間になってもこられません。



たまらず電話!



よやくなんかしてない!っと!

電話の先は独り暮らしのおばーちゃん。


えっ?

名前も電話番号もその人。



???



おばーちゃんが言いました。

最近そう言う嫌がらせが多いんよ
頼んでもない弁当がきたり。
私の友達もやられたって。




多いか??


大分用意してるんでしょ?
大丈夫?



なーんか変じゃね?


疑ったらきりがないけど
予約もしてない店から電話あったら
普通は
してませんよ!ガチャ!

じゃね?

用意しとんの心配する?
喜んでね??


とか疑っちゃ駄目ですよね!



犯人象は

俺に恨みがある人。
おばーちゃんに恨みがある人。
ただの嫌がらせ。

おばーちゃんが独り暮らしで寂しいから。
おボケになられとるか。

これしかないよね。





まぁ凹んだ。


サーロインはバイトの胃袋に。





こんなマカナイ二度とないぞ!
味わって食べてな!泣






そして僕は途方にくれる。




とほほ。
  1. 2012/09/30(日) 22:59:09|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飽き性の欲しがり屋さん!

っと書いて
シェフって言います!笑

今!猛烈に!
エレキギターが欲しい!笑

そんで3ピースのバンド組んで!
パンクロックがしたいのです!笑


おもっくそ
ハイスタにハマってるから!笑


高校生のころはミスチルの
コピーやってたなぁ~!汗


アコースティックギターはあるんよ!
けど!今回はパンクロック!笑

エレキギターじゃなきゃ駄目なんです!


当時のベース!TッケンにFBで
バンドしよー!言ったら!

もぉベース弾けないよ~って!汗

軽く断られました!笑


でもTッケンのベースボーカル!
Kまっちゃんのドラム!

じゃなきゃヤル気にならんなぁ~。

Tールにベースやらすか?
唄がなぁ~!笑


ラーメン屋さんの夢も散って
バンドも散るわ!笑



まぁ!
飽き性じゃけん!
えっか!笑


ギター欲しいなぁ~!



横山健!
かっこよすぎです!笑
  1. 2012/09/27(木) 19:07:23|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕は死にましぇん!

カツ丼が好きだから!笑

って事で
行ってきました!

空港線のなるほどや!



久しぶりです!

高校生のころ週3で行ってた!笑



今日は鉄人セット!
あっ!
いつもはカツ丼大盛!笑

ここのカツ丼は生卵かけるタイプです!



うふふ。
なんかブログ書くだけで
幸せです!笑



こうなります♪


決してきれいな店でも
大将がいらっしゃいませ言わなくても
いいんです!笑

これが俺が世界一愛してるカツ丼です!


大好物は?って聞かれたら
必ず言いますカツ丼って!


それはここの事です!

ここの食べたら他所は食えん。

皆行ってみて♪

Simpleよりうまいっす!笑


死ぬほどうまい!
けど
僕は死にましぇん!

カツ丼が

カツ丼が好きだから!!笑
  1. 2012/09/27(木) 00:50:51|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄な狩りはしない!

知ってた?
あの百獣の王ライオンって
必要以上に狩りはしなって!

これって
すごい大事なことですよね!

お腹いっぱい
じゃから残す。

平和な日本の考え。

ミスチルも唄で

ご飯は残して
他所から仕入れて
平和でいいな
戦争のない国~♪イエーィ!って!

解らん人はアンダーシャツって曲を!





人の痛みが解らん人に
自分のエゴは解りません。

ただ最近思ったのは
自分が嫌な事はきっと
相手も相方も嫌なんだってこと!


欲望やワガママは
きっと自分の中の弱い所のエゴ!

理性と物欲

欲しいもんは簡単に
手にいれちゃ駄目なんです。




欲しいもんがあるから頑張る!
夢があるからやりとげられる!

あの人の為なら生きてける!(大げさ)!


でもそれって
すっごい大事な事です!



今日俺が100人ぐらいの人の
お腹を満腹にして美味しかったって
思われるのも!

自分の為でやってたら
きっと出来ん。


けど
嫁さんがいて子供がいて
お客さんがいてとなると
出来ることなんです。



俺が生かされるのも
殺されるのもきっと
家族がいてお客さんがいるから!


皆!

今夜の空の星の位置見てる?

昨日のあの星は今日は
今日ここにあんねんで!


なんかすごくね?



昨日見えんかったあの星は
今日めっちゃ輝いてんで!



そーなんよ!



今日輝いていかんと
記憶の残らんのんよ!




だから皆

毎日輝いて行こうぜ!


だりぃーだの
頭痛いだの
言ってねーでよ!

自分の身体なんじゃけ
自分で管理しろ!ってよ!


Simple来てみろ!


俺の毎日!
なんか違うか?


シェフは悩みないからじゃ!



あほか!


悩みのない人間なんかおらんわ!


悩みをプラスにするかマイナスにするかは
あんた次第です!



人生思いどおりにいかんのが
当たり前!

って思えれば
俺みたいにストレスゼロに生きれます!


思いどおりにいくかっ!!



いかんから頑張れるんじゃ!



なんでも自分の思いどおりに行くと思うな!
by古山母!




ありがとうお母さん
産んでくれて!



明日も生きていこうぜ!


生きたくても死んだ人の為にも




俺らが生きて
これからがあるんだから!






おやすみなさい!
  1. 2012/09/25(火) 00:53:16|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子アジとママカリとたけこっこ!

土曜の晩!
たけこっこの大森さんに
大漁大量のお魚頂いちゃいました!

子アジ
ママカリ
ベラ
桜鯛
キス
イイダコ
貝殻?笑

速攻冷凍!
今日解凍!

小一時間かけ丁寧に掃除して

高温の油で
シャァァァァーーーー!っと

あらかじめ作ってた甘酢に
ドーーーン!

出来たのがこれ!



子アジとママカリの南蛮漬け!

えっ?

見えんって?



ほら!
アジ!笑
Tぃさんの手!笑

残りの魚も!



唐揚げに♪

これにチリソースか
酢豚の甘酢かければ
超うまいよ!笑

大森さん!ありがとう!

南蛮漬けは明日のランチへ!



家じゃ捌くのめんどいから
バス釣りしてるのかも?

仕事場ならルンルンです!笑

またくださいね!
  1. 2012/09/24(月) 20:36:13|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N西君と愉快な仲間達!

っと書いて
レッドゾーンって読みます!笑

昨日はそんな愉快な仲間達ご来店で
楽しく過ごしました!



いい顔じゃ!笑

会社のメンバーでバンド組んで
皆で一曲一曲練習して音合わせてって
なんか素敵ですよね!

チームワークが良くなるし
皆で一個のこと頑張るって
あんまりないもんね。


政治家の人でさえ
同じ党におるのに意見違ったり
反対してるくせに
その党に悠々と残ってみたり
ねがえったり!
わけわからん!!

原発問題
領土問題
何一つ進まない課題。

そんなんじゃけ中国や韓国に
なめられとんですよ!


極道や暴走族の人のほうがまだ
団結して信念貫いとるっすわ!笑


今こそ団結!
今こそやってやる!って人
揺るがないリーダーが
この国には必要じゃないかな?

って思います!



話がそれましたが
いいこと書くとN西が
拍手くれるんで
熱く語ってみました!笑



さぁ


オチですね!






写真のJゅんいちろうは
ノースリーブじゃないけんな!笑笑
  1. 2012/09/23(日) 12:30:34|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

結果こうなるわな。

みなさまは
待たされるの平気ですか?

オイラは
待たされるのが大嫌いです!笑

〇'zの唄で
待たされる人の気持ちが
解るから早く行こう♪
って歌詞があるよね!

わかる~。

待ってる人は待たせとる人の
3倍の時間を感じとんだって!

遅刻は駄目ですよ!
10分前集合でよろしくです!


前置きはこの辺で!笑

2号店計画でここ何週間か頑張って
動きましたが。

今日、最後の望みの綱
うちの大屋さん自ら交渉に
行ってくれましたが

やはり今は貸す気も売る気も
ないそうです。

がーーーん!


2年後に店の前の陸運局が
移動したら売り出す!そうです!


待てん。

2年後って?
ワンピースかよ!!


オイラは待つのが嫌いです。

"今"思っとることは
"今"ですけん!


まぁそんな感じで
2号店はおあずけですわ!



みなさまに
オイラの本気の豚骨らーめんを
提供できる日はいつになるのやら。



Simple。


蠢いてますよ!笑
  1. 2012/09/21(金) 20:03:38|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の釣りング!

水曜日です!釣り曜日です!笑

ひっさびさに竿振ります!笑

場所はここ!



そう!倉敷川!




何年か前
ここでこの時期54釣ったんで
はりきりましたが!


魚がおらん!


なんで?



トップで流して小一時間
集中力切れでご飯に!


倉敷下庄の納屋さん!

チキナビで一緒で
ここのランチが気になったから



桶弁当1100円!


色々あって見た目は楽しかったんですが

まぁコメントは控えます。笑






です!笑



コメントは控えます。





ごちそーさまでした!笑



そのあとはラウンド1いって
ビリヤードしました!

だんだん上手くなる嫁さんに
三回負けました!笑

七勝三敗です!笑




ビリヤード台欲しくなった水曜日でした!



倉敷川は終わったか?


来週は笹ヵ瀬川か野池じゃな!



頑張りまーす!笑
  1. 2012/09/20(木) 15:21:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜の夜!

火曜の夜はKースケさんと飲み!

まずはいつもの鯉庵に!
サンマと焼鳥美味しかった~!

ブリのついたオイラは
Kースケさんを強引に街へ!笑

Kースケさんの行きつけのスナック?に!
ママさんは忙しそうで
代わりについた娘が中国人!
洛陽出身!SimpleのTぃさんと一緒で
速攻電話!笑
遅くにゴメンね!笑

30分もせんうちに移動!笑


富田酒店!に初めて行った!



悪ぃ顔じゃ!マスター!笑

なんとマスターの子供と
オイラの子供が保育園一緒で同級生!

マスターはMずきちゃんのパパでした!笑

世間狭っ!


そこに、かりゆしのマスターも登場!
実は待ち合わせなんじゃけど!
オイラがどーしても会いたい!っと
Kースケさんにお願いしました!

おもろイカツイ人でした!
今度は食べに行きまーす!



そんななか富田酒店にお客さんが!


あっ!


あっ!


なんでアキちゃんがおるん??



うーわっ!

義従姉妹の真ん中Kナエ登場!

世間狭っ!


うちのいきつけになんでおるん!?


知らんわ!!


みたいな会話した??



こっから記憶がさだかでは無いですが
Kースケさんと店出てタクシー乗る前
二人で三丁目劇場の前で〇ボしたんは
なんか覚えてます!笑



たまにはこんな夜もいいですね!



Kースケさんは二日酔いで大変そうですが
オイラは寝たからか無事でした!


また行きましょう!笑

ありがとうございました!
サイコーな夜でした!笑
  1. 2012/09/20(木) 15:07:21|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天才ですから!

自画自賛です!

絶好調です!!

やっちゃいました!

3号!



90点です!笑

嫁さんは99点くれました!



いやぁ~!
自分が恐いわ。笑

担々麺に並んだっす!





ごちそーさま!!
  1. 2012/09/18(火) 15:34:05|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品3号!

2号はオイラの思い通りには行かず
今朝ラーメンになることもなく
捨てられてしまいました!!


さぁ
三度目の正直です!
今までの失敗をふまえて
一からやり直します!

捨ててばっかじゃ
豚さんに悪い!



ここまでやって思ったのは
まず!下処理!血抜き作業!
血あい取り除き作業をしっかり
してないと!
臭いスープになる!
あと濁る。


それと温度管理!

豚骨スープは弱い温度で
コトコトやったちゃうと劣化します!
この劣化が厄介です!

せっかく乳化現象おこして
白くなったスープが臭ーい茶色に
なってしまいます!

強火の中に乳化があり!
(乳化とは骨の中の油が出会うはずのない
水と出会って混ざって白くなる現象)


もはや豚骨スープは科学です!笑


それと2号の失敗は野菜を
いれすぎてエグみ!を出してしまった。

りんご・玉葱なんかは2時間が限界
あとは臭みの原因になる。

あらかじめ洗濯ネットに入れて
途中取り出すのがいいかも?



3号はと言うと
この失敗をふまえたので

ほら




白い!!
うれしい!

ちなみに2号。


これが劣化したスープ。
見ただけで臭い。




あとはコラーゲン出るまで煮込むだけ!


頑張りますよ!!
  1. 2012/09/17(月) 20:46:43|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品2号!

日曜日!
試作品2号を作っていきたいと思います!

今回はゲンコツと背油をたきます!

ゲンコツはお肉屋さんに
半分にカットしてもらいました!
肉のふくいけさん!ありがとう!

下処理!

お湯に流水30分!
アク抜きのため仮焚き30分!
よく洗って!これ!



もぉ写真もブレブレです!笑

蒸留水にこいつ入れます!

臭み消しに
ネギの頭・生姜・ニンニク・玉葱!
そして1号で忘れてたりんご!

それがこれ!



こいつを今回は20時間!
行きたいと思います!


強火でグラグラグララララ!



2時間経過!



6時間経過!


先は長そう!


これでうまいスープ出来へんかったら

やめたいです!笑


あと14時間!


がんばれ!
ガスバーナー!笑


本気のラーメン屋さんは
本当にスゴいです!

やったらわかる!


俺は中華料理人!笑


頑張ってみまーす!
  1. 2012/09/16(日) 17:19:37|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品1号!



昨日8時間煮込んだ豚骨!
ちゃんとハンマーで叩き割ったんで
しっかり出ました!

イメージはあっさり醤油豚骨!

チャーシューもモモ肉で
小一時間たいてタレ漬けにしました!

まだ70点くらいですね!笑




キムチと高菜入れてみました!

うん!こっちのほうが美味しいかも?

豚の臭みを気にしすぎて
豚8鶏2の割合です!
酒と生姜、ネギの頭も入れましたよ!

リンゴ入れるの忘れてた!笑


麺も考えんといけんね。

今日は
普通のストレート麺でやってみました!

もうちょい細いほうがいいね。



飲み干せんかったんで
まだまだです。


60点かな?笑



次!
頑張ってみます!


なんか見えた気もするし!


難しいぞ!
あっさりとんこつラーメン!
  1. 2012/09/14(金) 15:03:54|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日です!

月曜日ですね!



今日のランチのメインは酢豚でした!


天気もあまり良くなく
気分もなんかのらない今日この頃です!

Facebookでも
元気な人や落ちてる人
いっぱいです!


思い通りに行かないのが人生!

Facebookで誰かが言ってた
何もしなくていい

言われたことを
言われた通りにしてればいい!

みたいなこと書いてたなぁ~。


俺ら職人は言われてからじゃ
遅いんですわ!
言われる前にしてきたから
今があるんです!

ある上司の口癖で
言われてするんは小学生でも
するんじゃ!!
って
怒られてたなぁ~!笑


上司よりも同僚よりも
何時間も早く出勤して
上司が(料理長ね)朝来てするであろう
仕込みを全て終わらせとく!

すると
新しい仕込みを任される!
仕事が覚えれる!
技が増える!
気に入られる!

実際の修行時代の睡眠時間は
2~4時間でしたわ!笑

終わっても残って鍋におしぼり入れて
鍋の練習したり!
上司の包丁磨いだり!
レシピ張写して盗んだり!笑

まぁ家族には
あんたは寝んでもいい身体じゃもんな!
とか言われた!笑


でも
やろうって決めて
やる気になれば
なんだって出来るんですよ!

誰かやる気スイッチ押して~じゃなく!

スイッチは自分で入れるんです!

俺は常にON!笑


どっかで能書き垂れる前に
自分が動け!
情けないこと平気で言うな!

自分が動かなきゃ
なーんも変わらんのんじゃけ!


って
自分に言ってる月曜日でした!笑


酢豚!

疲れたときは甘いもんが
食べたくなるよね!

だから酢豚!笑



皆!


頑張ろうぜ!!
  1. 2012/09/10(月) 19:25:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉砕!

えー。

2号店計画は待たされた結果
見事に断られましたよ!

その物件以外はビビッとこんので
今回も流れそうです。

理由は水回りの死亡。
水道・トイレが使い物にならんから
らしいです。

ガーーン!
ですわ。

構想・戦略はバッチリ出来ているので
余計にガーーンですわ。

メニュー構成
厨房器具
店舗内装
外観
使う費用
売り上げ見通し
などなど

緻密に計画してたのに
がっかりです。

きっと神様が(信じませんが)
今じゃないって言ってくれてんだろね。

占いで言われた
君は生まれもっての強運の持ち主。
死ぬまでその強運は続きます。
努力でも天才でもありません。
運で生きていけます!って


あの~
結構努力してきたんですけど!笑


まぁ強運の持ち主!らしいので
今回はダメでしたが
次!頑張ってみます!



オイラ!
厨房生活20年の集大成を
早く皆さまにお見せしたいです!


楽しみにしといてくださいね!



あーーーー!


くっ〇~!!
くやしい!
  1. 2012/09/07(金) 15:50:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いそがばまわれ!ってか?

ん~。

なかなか厳しい状況です。
新プロジェクト!

構想はほぼ完成。

あとはOKもらうだけ。

ちょっと時間ください!言われて
待ってます。

いい返事おねがいします!!
  1. 2012/09/04(火) 20:08:43|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高ければ高い壁の方が♪

今日で夏休みも終わりですね!

き~み~が~いた夏は
遠いゆ~め~の中~ぁ♪

と!

また夏が終る
もおサヨナ~ラ~だね~♪

っと!

どこかものさみしい曲が
頭ん中流れてます!笑

新しい事を初めようとすると
必ずいくつかの壁にぶち当たります!

それは試練であって
やりとげてこそ達成出来るんだと!

今まで数々の壁を運と気持ちで
乗り越えてきました!


正念場!

いい言葉です!

成せば成る!
成るようにしかならん!

あんま好きじゃないね!笑



やらなきゃ変わらん
自分が行動をおこさなきゃ
何も初まらん!訳です!


昨日の自分も明日の自分も
今の自分が生きてこその者


頑張ろう!
すげぇ~って思える自分になりたい!


その第一歩は今からです!!



まぁ皆さん見とってくださいね!

やりますよ!
  1. 2012/09/02(日) 11:38:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
